NIHON LOREAL


社会の持続的発展のために 100 LOVE HANDS

ロレアルグループの100周年を機に、
新たな社会貢献活動をスタート

ロレアルグループ創設100周年を機に、新たな社会貢献活動として、2009年に「100 LOVE HANDS」を発足しました。
日本ロレアル独自のハンドマッサージを取り入れた“タッチセラピー”プログラムを通じて、女性がん患者の方や難病のお子さんを抱えるお母さん方に癒しのひとときを提供しています。協力機関である病院や施設をはじめ、東北復興支援活動の一環としてコミュニティカフェ「HANA荘」においても、本社、工場、研究所から多くの社員がボランティアとして参加しています。

協力機関の先生・関係者の方からのコメント

同プロジェクトを長期的視野に立って推進できるよう、実績のある病院や団体と提携しています。
女性の癌患者さん向けには「癌研有明病院」「聖路加国際病院」にて、難病のお子さんを抱えるお母さん向けには、
「特定非営利活動法人 ALDの未来を考える会」(ALD: Adrenoleukodystrophy、副腎白質ジストロフィー)、
「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」(隣接する国立成育医療センターに入院・通院中のお子さんとそのご家族のための宿泊施設)をはじめ、
難病のこども支援ネットワーク主催の「あしがらキャンプ」にて活動しています。

癌研有明病院

婦人科医長 宇津木久仁子先生からコメントムービーをいただきました!

聖路加国際病院

ナースマネージャー 細川恵子さんからコメントをいただきました!

聖路加国際病院にて毎年ハンドマッサージのボランティアをしていただきありがとうございます。ボランティアは近年日本にも浸透してきたように思います。ご存知のとおり、無償でかつ、自主的に創造性をもって活動するものです。患者さんたちはボランティアの皆様の元気なお姿を拝見し、声を聞き、温かい心に触れ、その元気をもらいさらに病気に立ち向かうことができると思います。今後もハンドマッサージを通じ、患者さんをより元気にさせる存在であってください。

「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」

マネージャー 峯田洋一さんからコメントムービーをいただきました!

特定非営利活動法人 ALDの未来を考える会

理事長 本間りえさんからコメントをいただきました!

息子が6歳の時に希少難病である副腎白質ジストロフィー(ALD)を発症し、これを機に患者会「特定非営利活動法人 ALDの未来を考える会」を作りました。患者会では、患者家族のお互いの生活支援、疾患啓発、情報発信などを目的として、種々なチャリティーイベントやセミナーを行っています。御社の100 LOVE HANDSのご支援で行ったハンドマッサージのイベントでは、多くの患者さんやそのご家族の笑顔を増やすことができました。私たちは、フランスを拠点とする欧州の患者会「European Leukodystrophy Association (ELA)」との国際交流も積極的に推進しています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

社員ボランティアとして「学びの場」

日本ロレアルの社員として、患者さんとのコミュニケーションを通じて、社会性を醸成する貴重な機会になっています。
参加した社員のコメントを下記にご紹介いたします。

もともと社会貢献活動に興味があり、さらにハンドマッサージも習得することができ、会社がボランティア活動の機会を提供してくれたので、気軽に参加できる良いきっかけとなりました。

難病のこども支援全国ネットワークが主催するあしがらキャンプでは、大勢の難病のお子さんとご家族が100 LOVE HANDSを楽しみに参加され、同じお子さんが毎年元気で成長して来てくださる事がとても嬉しく、参加する楽しみになっています!

「ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや」や日本ロレアルが宮城県石巻市に建設したコミュニティカフェ「HANA荘」でハンドマッサージに参加しましたが、私たちより大変な状況にいらっしゃるにも関わらず、ハンドマッサージが終る頃には、自分自身の方が勇気づけられています。

ボランティアは誰かのためになる事をするという前提で参加していましたが、今もボランティアに参加したいと思う動機は、それ以上のものが自分に返ってくると実感したからだと思います。

新入社員の研修プログラムの一環としても実施しています。
株式会社コスメロール:社会貢献活動の一環として

コスメロール(工場)では、御殿場市内の高齢者施設を定期的に訪問し、施設利用者のお年寄りにハンドマッサージを行っています。

お年寄りの皆さんに喜ばれているだけではなく、参加した社員からもお年寄りとのふれあいを通じて「笑顔をもらえる」「癒される」という声が多く、社員一人ひとりが楽しみながら活動に参加しています。

ハンドマッサージプログラムとは

病院やイベントなどで好評なハンドマッサージプログラムをご紹介いたします。

  • 手の甲から腕のリンパの
    流れに沿ってマッサージ
  • 手の指の関節と関節の間の
    マッサージ
  • 手のひらのマッサージ

皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」の製品を使用しています。

  • ターマルウォーター
    肌をすこやかに保つ作用があることで知られているセレンを豊富に含んでおり、肌をやわらげ、角質層のバリア機能をサポートするフランス天然の湧水です。
  • リピカ グゼラン ハンドクリーム
    乾燥などの外的刺激から肌を守り、肌をしっとり、やわらかく保つ人気製品です。
pagetop