NIHON LOREAL


2015.10. 8 Eyes for Future

第16回 公開特別講座 印象力で夢をかなえる!~インプレッショントレーニング®~

“この人と一緒に仕事がしたい”、“この人なら信用できる”と思ってもらうには、相手に好印象をあたえることが大切です。
今回は、日本初のインプレッショントレーナー®として活躍する重太みゆきさんから、「印象力を劇的にアップする方法」を教えていただきました。


超満員の会場にさっそうと現れた重太さん。「まずは私の自己紹介を」と、これまでの道のりを振り返ります。航空会社の客室乗務員を経て、都内の老舗ホテルにパート社員として勤務。その際、VIPラウンジマネージャーに抜擢され、売り上げを100倍に倍増させたこと。一方で病気や離婚、シングルマザーとして大変な苦労をされた経験も率直に。
そんな重太さんが、独自に考案した印象力アップのためのトレーニング法は、今やアジア各国の政治家やスポーツ選手にも活用されているとか。






続いて、実践編! まず、隣り合った同士がペアを組み、お互いの印象をチェックしました。
重太さんいわく、「人の印象は0・5秒で決まります」。日本人は生まれつき口角筋が下がっているため、暗い印象をあたえがち。だからこそ“笑顔”を意識することが大事だと言います。
「あいさつを交わした後、相手に笑顔を向ける」レッスンや、表情筋をほぐすマッサージ法を学ぶ受講生の皆さん。

目力をつけるためのトレーニングや、頑張っている印象をあたえる少し高めの声を出すための「ブルブルトレーニング」、さらに好印象をあたえる「しぐさ」についても学びました。







大型スクリーンを駆使し、ユーモアたっぷりに説明する重太さん。初めは固かった参加者の表情が、別人のように明るい印象に変わっていく様子も映し出され、一同、トレーニングの効果を実感しました。
最後に、「自然な笑顔でいられるよう、心のトレーニングも大切」と強調。受講生は、自分へのほめ言葉を書き出す、ペアの相手をほめるなどのワークを通じて、自分を好きになることの大切さや、互いの良さを認め合うことで真の笑顔が生まれることを実感しました。

2時間超にわたる講座は、笑いあり涙あり、大盛り上がり! 
ビジネスの成功に努力や実力が必要なのは当然ですが、きっかけとして“印象力”は大切。そして、とびきりの笑顔になるために必要な心の在りようを教えてくれる講座でした。
これから地域のリーダーとして羽ばたく受講生の皆さんの、大きな力になったはず!
石巻が今後、ますます明るくなる予感がします。