NIHON LOREAL


2016.3. 8 Eyes for Future

起業を目指す女性が晴れやかに船出
第4期Eyes for Future byランコム 開講式

国際女性デーの3月8日(火)、石巻市遊学館 かなんホールにて、~女性が輝くまち、石巻からはじまる!~」の開講式がとり行われました。


今期スクールでは石巻圏で起業を目指す24名の女性に加え、修了生のうち継続受講を希望する12名も受け入れます。計36名の受講生、多くのご来賓を始め、本スクールを応援してくださる皆さまなど約150名が会場を埋め尽くしました。



石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)の兼子佳恵代表は、「女性が輝くまちをつくるのは自分だという強い思いを持って学んでほしい。一緒にまちを盛り上げていきましょう」と、ごあいさつ。

日本ロレアルの都築誠也ランコム事業部長は「国際女性デーの今日は、開講式に最もふさわしい」と述べた上で、東日本大震災後、石巻市の女性の自立をサポートするためにスクールを開講したいきさつや、プログラムの特長を説明。




次にご来賓の皆様のごあいさつ。内閣府・男女共同参画班の羽白淳企画官は、「石巻は世界の中心になりうる。そのために自分が持っているものをどう情報発信していくかを学んでほしい。皆さんの輝きが石巻を輝かせ、さらに県全体に広がっていくことを期待している」と、エールを。


続いて、受講生も登壇。第3期スクールを修了した阿部真夕美さんは「情報発信力が身に付き、講師の先生方や仲間たちとの素晴らしい出会いがあり、多くのつながりが出来た。今回は継続受講枠があるので、ぜひ活用したい」と、成果や抱負を話しました。





続いて、特別ゲスト・土屋アンナさんのトークショー。母であり、マルチなタレントとして活躍するアンナさんのホンネ炸裂トークは瞬時にして参加者の心をわしづかみに! 詳細は次回のブログをご覧ください。








































これまでの活動

pagetop