NIHON LOREAL


2016.3.31 Eyes for Future

第2回 コミュニケーション講座①

3月31日(木)、石巻市・みなと荘にて、阿部侑生先生(ドリームフィールド代表)によるコミュニケーション講座を開催しました。


阿部先生は、当スクールの第1期から講師を務めてくださっているコミュニティ・コーチングの第一人者。
まず、「人を幸せにするものは何だと思いますか?」と、阿部先生。「人から感謝された時や、好きな人から好かれた時に最も幸福と感じる」という米・ハーバード大学の調査結果を例に挙げ、より良い人間関係を築くことの大切さを説きます。
そしてセルトニンファイブの法則(脳内の幸せホルモン=セルトニンを増やし、相手との距離を縮める接し方)、AUTの法則(“ありがとう”“うれしい”“たすかった”という3つの言葉は発するだけで自動的に人を幸せにする)といったキーワードを用い、コミュニケーションの極意を教えてくれました。

次に、自己紹介ワークショップを実施。
「看護師として働いていて、心の回復に役立つカフェを病院内につくりたいと思っている」
「石巻のため自分に何が出来るかを見つけたい」
など、受講した目的や現在の状況を話す受講生の皆さん。拍手がわき、会場は和気あいあいとした雰囲気に。






その後、夢を叶えるための強力なツール「夢叶うマップ」の作り方を伝授していただきました。阿部先生いわく、「“夢叶うマップ”は自動車に搭載されているカーナビのようなもの。将来なりたい自分の姿をビジュアル化し、毎日眺めることで不思議なほど夢に近づきます」
受講生はまず「10年後に実現したい夢」をシートに書きこみ、隣同士がペアを組んで発表。
最後に、「10年後を3年後に変更しましょう。私は何年もこの講座をやっていますが、マップに書いたことは必ず叶います!」と、阿部先生。
受講生は台紙と色紙を持ち帰り、写真と文を貼って完成させることが宿題に。
次回のコミュニケーション講座では発表を行う予定です。ご期待ください!













































これまでの活動

pagetop