NIHON LOREAL


2016.6. 6 Eyes for Future

第3回 コミュニケーション講座② 「夢叶う」

4月21日(木)、石巻市・みなと荘にて、阿部侑生先生(ドリームフィールド代表)による第2回目のコミュニケーション講座を開催しました。


前回の課題「夢叶うマップ」を受講生全員が発表します。

少し緊張した面持ちの受講生を前に、「まずはウォーミングアップを」と、ユッキー先生。
人を温かく前向きな気持にする“ぽかぽか言葉(ありがとう・嬉しい等)、暗い気持ちにする“マイナス言葉(疲れた・面倒くさい等)”を書き出します。
次に、これらの言葉とポーズが人の心に及ぼす影響を実験。
うつむいてマイナス言葉をつぶやいた後は、力自慢の受講生も持ち前の腕力が発揮できません。






逆に、笑顔でガッツポーズやハイタッチをし、プラス言葉を口に出すと自然に力が湧き、人から押されてもビクともしません。






このような「言葉の持つ不思議な力」を実体験した上で、「夢叶うマップ」を発表!

「自宅でヒーリングサロンを開き、たくさんの仲間ができて笑顔いっぱいに過ごしています。皆さんが癒され、私も幸せ。お客さんは1000人を突破しました」
「危機管理アドバイザーとして活躍しています。分かりやすい防災ブックを出版してベストセラーになり、緑の見えるオフィスも設立しました」
「今携わっている仕事に加え、新しく立ち上げたイベント企画の会社も順調。日本、ハワイ、ニューヨークで会社を経営しています」
などなど、全員が堂々と“なりたい自分・こうあってほしい社会”など、夢を披露し、拍手を浴びました。






「皆さん、素晴らしいマップを完成させましたね。これを壁や天井に貼り、毎日眺めてください。ワクワクのスイッチが入り、着実に夢の実現に向けて行動できるはず」と、ユッキー先生。
さらに、人間の脳は多大な能力を秘めていて、夢を宣言することでスイッチがオンになること、「感謝すること、笑うこと」がオンの状態をキープするカギとなることなど、多くの示唆をくださいました。

ユッキー先生のコミュニケーション講座は今日で終了します。
「マップを作るうちに自分の夢がはっきりした。先生に出会えて人生が変わった気がします」「フェイスブックでつながり、これからもいろいろ教えてほしい」と話す受講生も多数。
ユッキー先生、ありがとうございました!



































これまでの活動

pagetop