NIHON LOREAL


2016.6.26 石巻市コミュニティカフェHANA荘

HANA荘感謝祭

2011年11月の開設以来、多くの地域の方々に利用していただいてきたHANA荘ですが、5年間の応急仮設物の役割および地域の皆さんの交流の場としての役割を終え、2016年9月をもちまして、閉鎖することになりました。
そこで、“HANA荘感謝祭”を日本ロレアル社員と日本ロレアルが支援している女性の自立支援プロジェクトの卒業生の女性起業家が中心となって6月26日に開催いたしました。




女性起業家による移動式カフェ、“カメカフェ”の姿を目印にお子様からお年寄りまで、多くの方々にいらしていただきました。






日本ロレアルのメイクアップアーティストによるメイクレッスンを受ける女性たちは、自分のメイク道具を持参し、各々、「眉の書き方」「チークの入れ方」など、自分の不得意とするメイク方法を熱心に聞いていました。「チークの入れ方がずっとわからなかったけれど、丁寧に教えていただいてわかりました。チークを入れると顔色がよく、元気に見えるので、明日からも教えていただいたようにチークを入れるようにします。」






日本ロレアルの社員によるハンドマッサージ、メイクアップレッスン、ネイルサービスも大好評で、順番待ちがでるほどでした。ネイルサービスには、かわいいお子様の姿も。

女性起業家の日野さんによる「親子でつくるパン教室」では、きちんとエプロンと三角巾をつけた女の子がお母さんと一緒に粉を混ぜたり、パン作りに初挑戦していました。そして、出来上がったアメリカンドックを皆でいただきましたが、とてもおいしくできていました!


和室では、女性起業家の千田さんによる、ネックレス作りも大好評!ネックレス作りを目当てにいらっしゃるお客様も多く、自分で選らんだパーツを千田さんの指導のもと、ネックレスに仕上げていき、笑顔がこぼれていました。




HANA荘閉鎖まで3ヶ月を切りましたが、閉鎖まで、皆様のお越しをお待ちしております。そして、感謝祭第二弾も開催予定です。




































これまでの活動

pagetop