NIHON LOREAL


2016.10.16 未来への扉

コミュンケーション講座①

開講式の後は、第一回目の講座として、「コミュニケーション講座」を実施しました。講師はドリームフィールド代表の阿部侑生さんです。

最初は簡単なゲームを通して、いかに人が思い込みや固定観念に縛られているか、そして頭ではわかっていることも修正をしにくいのかなどを体験しながら学びました。

そして「ネガティブな言葉」がどれだけ心と体に悪影響を及ぼすのかを受講生同士で身体を使って実験し、あちこちから驚きの声が。
ネガティブな言葉を言っている人の腕(前方に出しています)をもう一人の人が上から押すと、力が入っていないかのように安易に腕をおろすことができたのです。また、ついネガティブになってしまった時の対処法や否定語の変換方法などフォローアップの方法もしっかり教えて下さいました。


コーチングが専門である阿部さんは脳の仕組みやコミュニケーションとはどういうものなのかを分かりやすく伝えてくださり、笑いの絶えない楽しい講座で、終わる頃には受講生たちはすっかり笑顔になってしっかりポジティブなパワーを得たようでした。






「どうぞ根っこの強いコスモスになってください。コスモスは風になびいて一見弱そうですが、根がしっかりと張っていて、倒れてもしばらくすると起き上がるんです。自己基盤が整うと多少のことがあってもすぐに立ち直れる、それをこの5カ月で学びとっていきましょう」と阿部先生が締めくくって第一回目の講座は修了となりました。













































これまでの活動

pagetop