NIHON LOREAL


2016.11. 6 未来への扉

パソコン講座 入門編

多くの仕事でパソコンは必須です。11月6日の講座は、午前、午後の丸一日、パソコン講座入門編を実施しました。

午前中は、Wordを文字入力の方法から教えていただき、ビジネス文書を作成しました。加えて、ファイルの保存方法や圧縮、展開方法も教えていただきました。またビジネス文書でのマナーとしての文章の体裁における注意点なども織り交ぜ、ビジネスの場で役に立つことを丁寧に解説していただきました。


続いて、Outlookでのメールの作成方法を教えていただきました。
署名作成やアドレス帳の登録の仕方、そして新規メールの作成方法やCCやBCCの違いなども解説していただき、実際にメールを作成し、ファイルを添付する方法も確認しました。






午後からは、メールの送信の仕方、添付ファイルの開き方、返信や転送時のマナーまで、詳しく解説していただきました。
さらに、メールフォルダーの作成、仕分け、移動など、メールの整理方法を一通り学びました。
後半は、Excelです。加算、減算、乗算、除算などを練習し、演習用のデータを使いながら、SUM関数を習いました。
データのコピーや移動、表の編集として、文字の配置から書式変更、罫線の引き方なども学び、最後は印刷の設定や変更、保存までを習い、終了となりました。

あまりパソコンに触れたことがない受講生からは、親切、丁寧な解説で、「きちんと教わったことがないので、とても勉強になった」「初歩から教えてもらってよかった」「これからの仕事に活かせる」という感想が多くありました
またPC知識のある受講生からも、「知っていたけれど、あまり使っていなかった機能やマナーなどもきちんと教えていただき、改めて勉強になった」と好評でした。













































これまでの活動

pagetop