NIHON LOREAL


2016.12. 4 未来への扉

身だしなみ講座 ヘアケア編

講師は、ロレアル プロフェッショナル テクニカル デモンストレーターの山﨑るりが務めました。

午後は、身だしなみ講座ヘアケア編です。
講座は、色についての講義で始まりました。色は、無限にあるけれども、「訓練することで、色を識別できるようになります」と山﨑。そこで、赤色のチャート中で、一つだけ違う赤色をみつける練習をしました。


そして、女性の美しさはどこで判断すると思うかグループで話し合いました。
正解を山﨑より発表しました。
女性の美しさは、こちらの順番で決まります。
1. 髪(ヘアスタイル、髪色、髪のツヤ)
2. 顔立ち
3. 肌
ヘアスタイルが重要なのです。

さらに、女性の髪の悩みランキングというと
1.くせ毛
2.髪のツヤがない
3.ダメージ
になります。

次に、髪の毛の基礎知識です。

日本人の平均的な髪の本数は10万本。1か月で髪の毛は約1センチ伸びて、
髪の毛は1日50~100本抜けます。

そして、ヘアスタイル別の印象も山﨑よりお伝えしました。
例えば、前髪を少し変化させる事で印象が大きく変化することや、さらにはヘアスタイル全体を
☆ぺちゃんこにさせない!!!
☆ふんわりさせる!!!
ことで雰囲気が変わる事を受講生は学びました。

基本的な知識を得て、後半は、実習です。
まずは今の自分の写真撮影をしてから、スタイリングを思い思いに行いました。

自分がどのような髪型になりたいかを思い描き、それに合うスタイリング剤やブローのコツを山﨑がひとりひとりにアドバイス。
ブローは、髪の根本から乾かすことでボリュームがアップします。

「毎日、今日、教えていただいた方法でブローします。」「自分に自信が持てます。」と受講生から感想が聞こえてきました。

最初に撮影した時の髪よりも、ボリューム、ツヤもでていて、皆さんの印象が変わっていました。


















































これまでの活動

pagetop