NIHON LOREAL


2012.12.16 理系女子

理系女子の啓発イベント「日本ロレアル リケジョDay!」を開催



2012年12月16日、日本ロレアル東京アカデミーにて、リケジョ(理系女子)を対象にした啓発イベント「日本ロレアル リケジョDay!」を開催し、中学生から大学院生まで70名以上のリケジョが参加しました。リケジョを応援する「リケジョの日」に関連した第一弾のイベントとして、後援 文部科学省、共催 講談社Rikejo、協力 株式会社リクルート進学ネットで実施しました。
(写真:皮膚科医の友利 新先生を囲んで)



プログラムは3部構成になっており、第1部では、TV番組「駆け込みドクター!」のコメンテーターとして活躍中の皮膚科医 友利 新先生によるトークショー“人生、なんとかなるさ!”を行いました。中学校での勉強や、高校で理系に進路変更したこと、志望大学を選んだ理由や医師を目指すきっかけになったエピソード、お仕事のやりがいなどについて披露しました。

第2部のチーム対抗“ハッピー サイエンス コンテスト”では、こんな化粧品あったらい・い・なを課題に、ユニークな化粧品を考案。多くの斬新なアイディアの中から、コミュニケ―ション力、クリエイティブ力、チームワーク力などの審査項目の総合点により、“性別を超えたフェロモンアイライナー!!”を提案したチームが最優秀賞に選ばれました。
特典として、日本ロレアルの研究所への訪問の機会が提供されます。


審査委員長 黒川 清先生(政策研究大学院大学教授)による審査発表

最優秀賞チーム







第3部の“先輩リケジョと懇親会”では、日本ロレアルの研究所の研究者による進路相談ガイダンスや人気ブランドのメイベリン ニューヨーク、ロレアル パリのアーティストによるスキンケア・メイクアップアドバイスも行われ、会場は長蛇の列となりました!









































これまでの活動

pagetop