NIHON LOREAL


採用情報 中途採用 よくあるご質問

オフィススタッフについて

【制度】 女性が長く働くための制度はありますか?

女性がライフステージに合わせて仕事を長く続けることができるよう、様々な制度を設けています。育児休暇から復帰する社員も多く、育児時短制度は子どもが3歳の誕生日を迎えるまでとなり、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

【制度】 子供がいるのですがワーキングペアレンツに対してのサポートはありますか?

弊社では働く親をサポートするワーキングペアレンツサポートプログラムという制度を設けており、看護休暇、在宅勤務、様々なサポートシステムがございます。

【制度】 契約社員から正社員への登用はありますか?

毎年の人事考課で、実績、勤務姿勢、スキルなどを総合的に評価します。一定の基準を満たしていれば正社員登用となりますので、長期的なキャリアを描くことが可能です。

【制度】 社員平均年齢を教えてください。

社員の平均年齢は39歳です。(2015年現在)

【制度】 評価制度について教えてください。

年2回直属の上長、期末に立てた目標とその達成度合い(成果)を確認し、その評価に応じて年に1度給与・業績賞与の見直しを行っております。1.主要職務の習熟・貢献の度合いと2.個人業績目標 の達成度を元に評価を行います。

【キャリア】 男性社員と女性社員の割合を教えてください。

男女の割合は部署によっても異なりますが、社内全体では男性4割女性6割です(2015年現在)

【キャリア】 転勤や異動の可能性について教えてください。

職種にもよりますが、弊社は全国に事業所がありますので、特に営業職に関しては転勤の可能性もあります。

【キャリア】 残業時間は多いのでしょうか?

会社として適切な勤務時間となるよう業務の平準化を進め、月ごとに残業時間を管理しています。また、フレックス制度を導入し長時間勤務が発生しないよう取り組んでいます。

【キャリア】 募集職種ページに載っていない職種でも応募できますか?

基本は募集している職種のみ応募を受け付けておりますが、それ以外でご興味のある職種がありましたら、希望職種名・履歴書・職務経歴書を採用専用アドレス宛にお送りください。

【キャリア】 英語能力はどの程度必要ですか?

職種によって求められるレベルが異なります。例)マーケティング職はTOEIC800点以上が目安。入社後は社員向けのオンライン語学学習ツールを利用することができますが、あくまでご自身の努力で語学力を磨いていただきます。

【採用】 応募から内定までの選考フローについて教えてください。

状況によって柔軟に対応していますが、スクリーニング⇒1次面接⇒2次面接⇒3次面接のフローとなっております。

【採用】 複数の職種を併願することは可能ですか?

申し訳ございませんが、1人1職種の応募のみ受けつけております。

【採用】 応募書類は返却してもらえますか?

ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書および作品(データ、紙)等の個人情報については、返却いたしかねますので予め ご了承ください。

美容部員について

【制度】 正社員登用制度はありますか?

毎年の人事考課で、売上実績、勤務姿勢、販売スキルなどを総合的に評価します。一定の基準を満たしていれば正社員登用となりますので、長期的なキャリアを描くことが可能です。

【制度】 女性が長く働くための制度はありますか?

出産休暇や育児休暇制度を設けており、入社1年以上の社員であれば、産前、産後14週間の出産休暇と子が1歳6カ月に達するまでの間で必要な日数について育児休業をすることができます。過去に産休や育児休業を取得後に職場復帰した社員も多くおり、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。現在の復職率は95%となっています(2015年11月現在)

【キャリア】 美容部員や販売の経験がありませんが応募はできますか?

経験がなくても充実した研修制度がありますのでご安心ください。事務職など販売未経験の方、アパレルや雑貨販売職から転職された方など、様々なバックグラウンドの社員が活躍しています。

【制度】 研修制度について教えてください。

入社時後はまず集合研修で基礎的な知識やスキルを学んでいただき、店舗配属後はOJTで業務を身につけていただきます。その後、各ブランド毎に研修制度がございますので、スキルや経験に応じてトレーニングを受講いただき、キャリアアップをサポートします。

pagetop