NIHON LOREAL


社会の持続的発展のために
未来への扉

シングルマザーキャリア支援プログラム

シングルマザーにスキルアップの場、
就労の機会を提供

未来への扉プログラムは、シングルマザーの皆さんに、スキルアップの場および就労の機会を提供し、シングルマザー家庭の経済的安定とシングルマザーのキャリアの発展を支援する新たな取り組みです。

日本ロレアルは、40年以上のシングルマザーの支援の実績を持つNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむと連携し、未来への扉を開講しています。

NPO法人しんぐるまあざず・ふぉーらむ 理事長 赤石千衣子さんからのメッセージ
「シングルマザーは、お子さんが成長するにつれ、教育費などもかさむことから、ご自身のキャリアの転換期を迎えます。しかし、毎日忙しく仕事をしている中でスキルアップをするための講座に通ったり、さらには就職の面接を受けるまでの手続きをしたりすることはとても難しい環境です。シングルマザーの皆さんにぜひ、この未来への扉プログラムを大いに活用していただきたいです。」

シングルマザーキャリア支援プログラム
「未来への扉」応募はこちらから

子どものため、自分のために「未来への扉」を開けましょう!

※ 美容部員、事務、接客、営業などの様々な分野での就労の機会を提供しています。

プログラム内容およびお申し込みはこちらから

参加者の声

  • Aさん
    「仕事で成長するためには」講座を受講して、今まで考えたことがなかったのですが、何のために仕事をしているかを改めて考えることができました。そして、会社や社会へ貢献しているということを学んだので、これからは、社会や会社のためにどうしたら良いかを考えていきたいと思います。
  • Bさん
    「美容部員の講座」では、美容部員の役割や立ち振る舞いを教えて頂いて、美容員になることができたら、今日、教えていただいたことを忘れずに実行していきたいと思います。
  • Cさん
    この講座を受講してほんとうによかったです。身だしなみ講座を通じて、自分ができ、また自分が自分でいられました。講座で習ったことをこれからの就職活動や仕事に役立てていきます!

「未来への扉」の
取り組みに関して

日本ロレアルでは、「未来への扉」を、ロレアルグループが2013年に発表したサステナビリティに対するコミットメント”Sharing Beauty With All ~美のすべてを、共に次世代へ~“のもと、2016 年にスタートしました。「未来への扉」は、毎年約 5 ヵ月間シングルマザーである当事者の皆様に、様々な学び を通し、スキルアップや就労の機会を提供しています。2020 年はコロナ禍、経済的にさらに困窮しているシングルマザー当事者の皆様に、オンラインを介した学びという新しい潮流から取り残されることなく、よりよい未来へのきっかけとしていただきたいという想いで、オンライン短期特別講座を開催しました。

2016年のプログラムの創設以来、130名以上のシングルマザーの皆さんが、本講座を受講しており、56%が収入増を実現するなど経済的安定とキャリアアップにつながっているという結果となっています(2019年時点)。日本のシングルマザー世帯の貧困率は48.2%、また統計では 7 人に 1 人の子どもが相対的貧困(2020 年 7 月時点)に上ります。これは OECD 先進諸国の中でもとりわけ高い大変厳しい現状です。2020年 6 月 26 日に発表した 2030 年に向けたロレアルグループの新たなサステナビリティプログラム「L’ Oréal for the Future(ロレアル・フォー・ザ・フューチャー)」の始動を受け、日本ロレアルでも、今後さらに女性のエンパワーメント、特に困難な状況におかれているシングルマザーの皆さんの支援にコミットしています。

40年にわたりシングルマザーの支援を続けているNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむとのパートナーシップにより、より多くのシングルマザーが子育てと仕事を両立し、シングルマザーの負担が軽減され、キャリアを積めることを目的に「未来への扉」を運営しています。また、本プログラムは、アデコ株式会社および株式会社アイスタイルキャリアのご協力のもと、スキルアップから就職支援まで提供する包括的なプログラムとなっています。

  • single mothers form
  • Adecco
  • istyle
pagetop